4カ字ムラプール

aa.jpg

午前中、海遊びで疲れた体にムチ打って、行ってきました。

ムラプールは、五穀豊穣に感謝し、「来夏世」の豊作を祈願する一年で一番石垣がアツくなる祭りです。

まさか、こんなに興奮する祭りとは・・・!!最後の演舞や綱引きまで見ずに、屋台だけで満足して帰った去年の自分たちを呪いましたよ(´□`)

同じ沖縄でも、本島のお祭り(エイサーとか)とは全く違う独特な緊張感の中で行われる演舞は、圧倒されて、気づけば口開けッぱで見ちゃってたり。

おうちに帰るとみんなグッタリ・・・でも、石垣に来てよかった~って満足感いっぱいな一日でした♪

 

 

 

 

2009年08月17日
グループサイト  |  ひろよ日記  |  ぬりえランド  |  キッズステップ  |  はじめての家庭菜園